JAF GP 富士スプリントカップ 2012 FUJI スピードウェイ 1

11月17日(土)、11月18日(日)の2日間富士スピードウェイにFUJIスプリントカップを見に行ってきました。
この富士スプリントカップはスーパーGTとフォーミュラニッポンが同じ日に見れるので観戦する楽しさ倍増で人気のレースのようですね。
SUPER GTとFormula NIPPONが同日開催のため両方のレースにダブルエントリーしているドライバーもいて見所はたくさんあります。
長野を出発したのが当日の早朝、到着は9時過ぎでした。
事前に分かってはいたのですが、雨が降っています。
この時期の雨は気温も低いので余計に寒く感じるのでテンションがダダ下がりな状態。
雨のためか客足も少なめで、当然傘は必須でみんな傘を差しながら場内を移動します。
スタンド席1階の最上段あたりに人が集中しています。
ここは屋根があって雨が当たらないので皆この場所に集中するんですね。
コース上を撮影したのがこれ
fujisprintcup2012-1
オープニングセレモニーが雨の中はじまりました。
fujisprintcup2012-2
チームIMPULのオリベイラ選手と松田選手のピット作業風景
外は結構雨が強く降っているのがわかります。
fujisprintcup2012-3
イベント広場ではいろいろなお店のブースがあったり車輌が展示してあったりトークショーが行われたりしますが、人が少ないです。やっぱり雨では仕方がないかな。
fujisprintcup2012-4
10時15分からフォーミュラニッポンの予選が始まるのでメインスタンドまで戻ります。
雨は一向に止む気配はなくずっと降り続いています。
雨の降る中、予選が始まりました。
今回の予選はスペシャルステージという普通の予選方式ではなくて1台ずつアタックするスーパーラップ方式で行われます。失敗の許されない1回のみのアタックです。
今シーズンのランキング下位選手から順番に1台ずつアタックしていきます。
途中雨が強くなったり弱くなったり、運も必要になってきます。
ペトロナスチームトムスのロッテラー選手が最高速270km超えを出すスピードでこの時点で1番手をキープ、残る中嶋一貴選手の結果を待ちます。
中嶋選手のアタックストレートエンドの最高速はなんと280km超えました。
が、雨の富士、やはりオーバースピードで1コーナーでコースオフしてスピン。
予選終了となりました。
ポールポジションはロッテラー選手でした。
雨だと波乱があるので展開はおもしろいです。
雨が凌げる観戦状況があればもっと楽しめますね。
雨はますます強く降ります。
霧も出てきてスタンドからは最終コーナーが見えなくなりました。
fujisprintcup2012-5
fujisprintcup2012-6
この時間、昼12時前後にピットウォークをしていましたが雨の中のピットウォークは大変そう。みんな傘をさしていますがこの人だかりです。
fujisprintcup2012-7
fujisprintcup2012-8
12時45分からはSUPER GT GT300クラス 第1レースが始まります。
1コーナースタンドに移動して観戦します。
屋根がないので傘をさしたままカメラを構えます。
ピットから出てグリッドに向かうマシン
NDDP RACING
S Road NDDP GT-R
fujisprintcup2012-9
R&D SPORT
SUBARU BRZ R&D SPORT
fujisprintcup2012-10
Hitotsuyama Racing
ZENT Audi R8 LMS
fujisprintcup2012-11
Hitotsuyama Racing
investors Audi R8 LMS
fujisprintcup2012-12
GAINER
GAINER DIXCEL R8 LMS
fujisprintcup2012-13
A speed
triple a vantage GT3
fujisprintcup2012-14
spr
IWASAKI MODA クロコ apr R8
fujisprintcup2012-15
JLOC
JLOC ランボルギーニ GT3
fujisprintcup2012-16
Team TAISAN ENDLESS
エンドレス TAISAN 911
fujisprintcup2012-17
R’Qs MotorSports
R’Qs Vemac 350R
fujisprintcup2012-18
スタート前のグリッドです。
まだ各車グリッドについていません。
この悪天候でレースが始まろうとしています。
fujisprintcup2012-19
レースはハンコックポルシェがポールスタートでそのまま逃げ切り優勝。
2位無限CR-Z、3位ARTAガライヤ
雨の中HANKOOK ポルシェは早かった。
(ゴメンなさい。雨が凄すぎてレース中の写真は撮っていません)
その後、メインステージではレジェンドカップドライバートークショーが行われていました。(左) 星野一義選手、(中) 中嶋悟選手、(右) 松本恵二名誉競技長
fujisprintcup2012-21
そして、コース上ではヴィッツレース決勝につづいて
午後3時15分からSUPER GT GT500クラス 第1レースがいよいよ始まります。
ですが、コースコンディションは最悪です。
雨はさらに強く降ってきました。
スターティンググリッドの様子
fujisprintcup2012-22
もう雨と霧で最終コーナーどころじゃなくメインスタンド席の中ほどから向こうが見えません。
fujisprintcup2012-23
fujisprintcup2012-24
この状態でレースは開始しましたが、マシンが掻き上げる水しぶきが凄く集団で走ると後続のマシンは水しぶきが霧の幕のようになって前が見えないんじゃないかと思うような状況でした。
fujisprintcup2012-25
雨がより強く降ってきてイエローフラッグでセーフティカーが入り数周そのまま走行して結局赤旗でレースは終了しました。
fujisprintcup2012-26
この後に予定されていたレジェンドカップの予選は翌日に延期されこの日の日程は終了となりました。
ズボンもジャンバーもビショ濡れで風邪をひきそうだったのですぐに車に戻り撤収しました。
この日は日帰り温泉で体を温め、予約しておいたビジネスホテルに入り翌日に備え早めに就寝したのでした。
さすがにこの時期は外気温が0度になるらしく車中泊は無理ということでホテルを探しましたが結構予約がいっぱいで見つけるのに手間取りました。
つづく

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。