アマチュアベアリングプーラー加工 FCR用へ

ネットで買った安価なベアリングプーラーですが品物のクオリティはそれなり。
でもそこそこ使えるし特に小さいサイズのものなんてそれほど強度は重要ではないから十分使える。
で、ある物についているボールベアリングの取り外しに使おうかと思ったらサイズが合わないため使えなかった。
悔しいので加工して使うことに。
もっと小さいサイズのベアリングを挟めるようにベルトサンダーとグラインダーで削りました。
ベアリングプーラー改造
爪の部分も厚くてベアリングに咬まないので薄く研磨。
そしてセンターの部分はボルトを削って細い軸を作ってベアリングが圧入されているピンの太さに対応させました。
ベアリングプーラー完成
FCRベアリング抜き中
見事ベアリングを抜くことに成功。
FCRスロットルバルブベアリング抜き完了
これでこの高価なパーツの交換サイクルを長くすることができます。
ちなみにこの高価な部品はFCRキャブのスロットルバルブです。
スライドバルブと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
これベアリングとローラーつきのアッセンブリーでしか供給されていなくてとても高いんです。
ローラーはワイドローラーなるものが市販されているのでベアリングだけなんとかならないかといろいろ探したら使えそうなものが手に入りそうなのでトライしてみました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。