WEC 2012 富士スピードウェイ 6時間耐久レース 5

10月14日(日)の2日目。朝から良い天気です。
今回は2日間の観戦ですのでどこかに泊まらないといけません。
どうしたかというと車中泊です。道の駅にて。
身軽に動けるように一人で来ていますし寝るだけなのでなんとかなります。
毛布一枚持参していましたが寒かった。この時期の富士山近辺は夜になるとすっごく寒いです。
毛布2枚は必要です。
家族が多いと宿泊費もかかりますので小さな子供を連れた人など車中泊している人もたくさんいました。
朝、寒くて早めに目覚め、準備をして7時半入りしようと向かいましたが甘かった。
すでに結構な車が来ていて前日9時くらいでも大丈夫だった西ゲートから入ってすぐの場所が満車で
東ゲート方面へぐるっと回されカートコース臨時駐車場に止めました。
場内をシャトルバスが巡回しているので移動はそれほど大変ではないのですが、近ければ車に戻ったりできて良かったのですが仕方ありません。
8時にはWEC車輌がウォームアップ走行をしていました。
バスでメインスタンド方面へ移動します。
コース上ではF3の第2レースが始まっていました。
F3のレースは前日も見ているのでWECのピットウォークに参加するためコントロールタワー付近に移動します。
wec2012fuji-42
wec2012fuji-43
車検場ですね。WECのマシンが決勝前車検を行っていました。
ピットウォークではピットレーンを歩けてピット内のマシンを間近で見みれるので絶対おすすめです。
ドライバーのサインもゲットできます。
WECのピットウォーク参加料は2000円でした。入場チケットとは別に支払います。
この日も大人気でピットレーンは人で埋め尽くされました。
ピットで作業中のマシンをこんなに近くで見ることができます。LMP2のロータス。フロントノーズが外されています。
wec2012fuji-44
ちなみにメインスタンドから見るとこんな感じ(これでもカメラのズーム使っています)
wec2012fuji-45
ジャンカルロ・フィジケラ選手が乗るLMGTE ProクラスのフェラーリF458 Italia
wec2012fuji-46
中野信治選手のチーム LMP2クラス ADR-Delta(ADRデルタ)Oreca 03-Nissan
wec2012fuji-47
井原慶子選手のチーム LMP2クラス Gulf Racing Middle East(ガルフレーシング・ミドルイースト)
Lola B12/80-Nissan
wec2012fuji-48
佐藤琢磨選手のチーム LMP1クラス OAK Racing (OAKレーシング)
Oak Pescarolo-Honda(OAKペスカローロ・ホンダ)
wec2012fuji-49
そして中嶋一貴選手のチーム LMP1クラス Toyota Racing(トヨタレーシング)
Toyota TS030-Hybrid
やはり大人気ですごい人だかり。なんとか撮影したまともな一枚。
wec2012fuji-50
ライバルのアウディ1号車・2号車 LMP1クラス Audi Sport Team Joest(アウディスポーツ・チーム・ヨースト)
Audi R18 E-tron quattro(アウディR18 e-tronクワトロ)
アンドレ・ロッテラー選手が乗る1号車
wec2012fuji-51
トム・クリステンセン選手が乗る2号車
wec2012fuji-52
なんとアウディのこの車、エンジンは直噴ディーゼルターボ+モーターのハイブリッド
エンジン音がめちゃめちゃ静かで電気自動車かと思うくらいです。
それなのにこの速さ。びっくりです。
今後のレースシーンでは爆音車はなくなり静音車が走る時代がくるのかもしれませんね。
あまり静か過ぎても迫力がなくなってしまいますが・・・
おまけ
サインを書いているこの人、真ん中の人です。だれだかわかりますか?
wec2012fuji-53
インド人ドライバーで元F1ドライバーのチャンドックです。
チャンドックも出てたんだー。
カルン・チャンドック選手のチーム LMP1クラス JRM HPD ARX 03a-Honda(ホンダ)
wec2012fuji-54
つづく

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。