FCRキャブレター ベアリング交換用工具 SST

ホームセンターで買ってきたクランプ、別名シャコ万力とも言います。
確か500円くらいでした。
シャコ万クランプ1
これを使ってSSTにしてしまおうかと。
分かりますか?これ、よく見ると口の接着面が平らではありません。
シャコ万クランプ2
安物なのでこのクオリティは仕方ありません。
通常ならば問題ないレベルでしょうが今回は細かいものの作業に使うのでこのままで使用することはできません。
そこでグラインダーを使って平らになるように削ります。
使う場所の関係でサイドもちょっとスリムに削りました。
加工後はこんな感じに。
接着面もこの通り、平らになりました。
シャコ万クランプ4
何に使うかと言いうと。
FCRのベアリング打ち込み用SSTです。
シャコ万クランプ5
打ち込みと言っても実際には押し込みですが。
こんな感じでベアリングを挿入することができました。
シャコ万クランプ6
ちなみに前回外したスライドバルブのベアリングもこれを使って取り付けます。
今回は鋳鉄製のシャコ万クランプを使用しました。
鉄のステーを曲げたものや鉄のプレス板を合わせてできているものもありますが
ベアリング打ち込みには強度が心配なので鋳鉄製が良いと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。