AE111 5バルブ 4AG用FCRインマニ ニュータイプ完成

「5バルブ用インマニ」考えていながら製品化できていなかったんです。
問い合わせもたまにいただくし、かと言ってそれほど需要はないだろうな〜と思って作っていませんでした。
ずっと頭の中にイメージがあったんですけど。。
イメージどおりのインシュレターが見つかったことと、親しくしていただいているショップさんのひと声もあって作ってみることにしました。
純正のガスケットなどから寸法出して紙にスケッチします。
CADなんて使えないので手書きの設計図です。
設計図と言ってもそんなに立派なものではなくイメージ図と寸法を書いたものです。
こんな感じ
5valve FCRインマニ1
これを加工業者さんに製作依頼するのですが、この図を送って見積もっていただきました。
複雑な形状で加工も大変そうだったので安くはできないだろうと思っていましたが最初の見積もりでは想定以上でちょっとびっくり。
市販化するにはちょっと難のある金額だったので、無理を承知で加工業者さんに「もうちょっとまけて」っと実際にはこうは言っていませんがお願いしてみました。
そしたらなんとか市販化できそうな金額にしていただけたので製作する運びに。
無理を聞いてくれた加工業者様にも感謝です。
数日後・・試作品完成
5valve FCRインマニ2
紙の平面図とは違い立体の物体。ほぼイメージどおりに出来上がっていました。
ヘッドにつけるとこんな感じ。
5valve FCRインマニ3
ハチロクショップさんのあの車輌につけてテスト走行してもらいます。
データ取りして不具合がなければ販売開始します。
価格はまだ未定なんですけどね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。