大雪で身動きとれず

土曜日からの連休は妻の実家に行ったのですが
土曜・日曜と気温は寒いものの、まあまあ良い天気で過ごせました。
しかし、月曜日の朝起きて外を見たらビックリです。
今シーズン一番の積雪。
辺り一面真っ白で自動車にはコンモリ雪が積もっていました。
自動車に積もった大雪
朝から予定外の雪掻き作業です。
この時点でヒザ下くらいまでありました。
メジャーで測ってみると42cmです。
雪掻きをしている最中もしんしんと雪が降っていて
雪掻きをしてもキリがないほどの勢いです。
雪掻き後も10cmくらい積もりましたので積雪は50cmを超えたことになります。
高速道路の道路状況をネットで調べたら通行止めになっていたのでこの日は帰宅を断念してもう一泊させてもらうことにしました。
翌日の火曜日は営業日ですので朝に出発して帰ることにしました。
翌朝火曜日は高速道路の通行止めが解除されていましたが、
家から出たところの道路に圧雪があってそこが坂道で車が上って行かず立ち往生してしまいました。
タイヤの下に塩カルを撒いて何とか脱出できたのですが、
このまま帰るのは困難と判断してもう少し時間をおく事にしました。
立ち往生した道がこの写真です。
スキー場のような道路
まるでスキー場のような光景ですよね。
普段はここまで降ることはほとんどない地域なんですよ。ここ。
乗って行った車は2輪駆動でした。
実家の車は4輪駆動なのでその車を借りて道路の下見に行きました。
上り道は4WDでもギリギリで2WDで登るのはとても無理だと思ったので別のルートで下り道を下見して2つのルートを見て1つだけ通れそうだったので、お昼前になってからこの下り道でなんとかインターチェンジまでたどり着き高速に乗りました。
高速道路上は道路脇に雪がある程度で路面はまったく問題なくスムーズに帰宅することができました。
2WDと4WDの差をまざまざと体感させられた出来事でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。